タイの銀行アプリで毎月の電気料金支払いができるようになっています!

five bulb lights シラチャ情報
Photo by Rodolfo Clix on Pexels.com

タイで生活する上で欠かせない毎月のルーティーンである、公共料金の支払い。

特に電気料金はうっかり延滞すると比較的早く電気を止めれられてしまうこともあり、管理する上で注意しているポイントです。

(期限から2週間程度で止まってしまうこともあります。)

あなたも支払いを忘れていて、急に管理事務所や不動産仲介業者さんから、

「本日中に支払いしないと、電気がとめられてしまいますよ!」

などと連絡受けて、慌てふためいたことはありませんでしょうか?

私も経験あります。(苦笑)


以前、電気料金の支払い方法についての記事を書きました。

請求書を持って近くのコンビニで支払う方法、請求書がない場合は、利用者番号を控えて、電気公社にて直接支払いをする方法をご紹介しました。

今回それに加えて、銀行のアプリからの支払い方法をご紹介させて頂きますね。

自分のスマホから、オンラインでいつでも支払いができるようになりますので、とても便利ですので、もしも知らなかった方は是非試してみて下さい。

お使いの銀行によって若干異なりますが、今回はバンコク銀行のアプリでのやり方をご紹介します。

①まずはアプリを開きます。

Bankingを開き、下記画面が表示されたら、右上の【Payment】をタップします。

②Payment画面が表示されます。

下記画面の【Select payee】をタップします。

③支払い先を選択する画面が表示されます。

ここで希望の支払先をタップします。

今回は電気公社ですので、【Metropolitan Electricity Authority(MEA)】 をタップします。

今回は触れませんが、この応用で保険料や携帯代、インターネット代、税金なども支払うことができます。

④支払画面が表示されます。

矢印の箇所に利用者番号を入力します。
入力する利用者番号は電気料金の請求書内にあります。
下記の画像を参考下さい。

こちら入力して、【Check payment amount】をタップすると、支払う電気料金が表示されますので、金額を確認の上、支払って下さい。

下記画像の使用者番号にある番号を入力します。

流れは以上となります。

とても簡単で便利ですので、銀行口座、アプリをお持ちの方は、是非トライしてみて下さい。

タイでもどんどんキャッシュレス化が進んできておりますね。

これで支払い忘れがなくなることを祈っております。

タイトルとURLをコピーしました